2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床遺伝子学の進歩と日常診療(その3)

!注意!:自分なりの学習のまとめですので、間違っている場合があります。その点をご理解の上、お読みください。□新生児マススクリーニング 1.先天性疾患の早期発見・早期治療による障害発生の予防が目的である。 平成16年から18年に行われたパイロットス…

臨床遺伝学の進歩と日常診療(その2)

!注意!:自分なりの学習のまとめですので、間違っている場合があります。その点をご理解の上、お読みください。 ずいぶん間が開いてしまった(^^;de novo変異:両親の体細胞遺伝子には変異がないにも拘わらず、卵細胞あるいは精巣細胞遺伝子に変異が庄司、…

餘部鉄橋;餘部駅への通路より

先週末から、本も読まず、勉強もしていないので、手抜きモードになってます(^^; W杯や選挙に没頭しているわけでもなく、子供たちとのサッカーをした普段の週末でしたが、土曜は福知山でカップ戦で予選リーグで2敗、日曜は練習場所の確保もままならず(選挙…

餘部鉄橋遠景

鉄橋北側より http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E134.33.38.0N35.38.59.4&ZM=10&CI=R

たばこ価格を労働時間でグラフ化すると…

色々な国のたばこ価格を労働時間でグラフ化してみる 2010/07/06(火) [サーチナ] (記事内グラフより) たばこひと箱買うために必要な労働時間の国際比較だが、日本は9分足らずで断トツの1位。グラフ内の国に限定すれば下から2番目のドイツの半分以下で買えて…

地域で医療を守った兵庫県・丹波地区続報

神戸新聞|丹波|小児救急医療電話相談 6割「助言のみ」 丹波 記事にもあるように、「相談内容の約50%は発熱で、咳、嘔吐などが続き、相談に対する対応は『相談のみ』が64%、『医療機関の紹介』は31%」と多くは、受診の緊急性のないものが多かった…

医療費の対GDP比

OECD東京センター:OECDヘルスデータ2010;保健医療支出の増加が政府予算を圧迫 医療費の対GDP比はOECD加盟国中22位にダウン:日経メディカル オンライン OECD加盟国中、医療費の対GDP比は31カ国中22位であることの、OECDの素のデータと、日経メディカルの記事…

臨床遺伝子学の進歩と日常診療(その1)

!注意!:自分なりの学習のまとめですので、間違っている場合があります。その点をご理解の上、お読みください。(1)ある女性の、兄と母方の叔父はDuchenne型筋ジストロフィー(DMD)に罹患している。この女性には、健康な息子が2人いる。3人目の子がDM…

消化管イベントリスク:NSAID+PPI vs COX-2阻害薬

NSAID+PPIの消化管イベントリスクは、COX-2阻害薬の4倍:日経メディカル オンライン PPIにオメプラゾールが使われており、代謝酵素のCYP2C19活性に個人差があり、代謝酵素活性が亢進している場合、PPIを内服していないのと同様の条件になる。それ故…

低炭水化物食に男性の2型糖尿病リスクを高める可能性

低炭水化物食に男性の2型糖尿病リスクを高める可能性:日経メディカル オンライン アメリカのデータ。「動物性タンパク質と脂質が多い低炭水化物食、特に大量の赤身肉や加工肉が含まれている食事は、2型糖尿病リスクを増加させる可能性がある」とのことだが…