「ステイホームはしなくて良い」の意味は

分科会の尾身会長が「人流でなく人数制限」「ステイホームはしなくて良い」発言が発言が混乱を来している、とメディアなどで伝えられていますが、その真意はどこにあるのでしょう。

 

オミクロン株は従来の株に比べて感染力が強い事はご承知の通り。

つまり、より「感染の3条件を意識せよ」と言うことです。

今年(2021-2022)のインフルエンザ - 樋の勉強部屋 でお伝えした通り

感染症
①病原体(感染源)
②感染経路
③宿主
この3つの要因が揃うのことで感染します。

オミクロン株は、①が変わって、②感染経路を意識する必要があると言うことです。

①病原体を変えることはできないので、②感染経路をできるだけ潰していくことが求められます。

つまり、従来の感染予防対策を強化せよ、と言うことです。

人と会わないことが究極の感染経路を亡くすことですが、それだと社会が廻りません。

ですので「ステイホーム」するのではなく、個人個人が感染経路を断つ努力が求められる、と言うことです。

具体的には

(1)マスクを正しく装着する(鼻を出さない、隙間を無くす)

(2)マスクは不織布マスクを使用する

(3)飲食時に外しても、会話をするときはマスクを装着する

と言うことです。

「人数制限」は感染経路を減らすことになりますが、マスクを外しては感染の機会を作ってしまうので、是非、上記の3点に留意され、生活頂ければと思います。