守破離

言語化能力が乏しいので、学習したことをしっかりと分かってもらえる形にするのがとっても苦手です。なのに、こんなブログを作ったモンだから、ついつい、アップする間隔が空いてしまいます。

題名の「守破離」ですが、Wikiには「守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。」とあります。

このブログも、自分なりに完璧を目指して、しっかり仕上げると言うよりも、多くの先達の皆様がなさっているように、少しでもいいので、日をあけずにアップする(型を『守る』)ことに努め、その中から、自分らしさを見出し(自分に合った、より良いと思われる型をつくることにより既存の型を『破る』)たいと思います。「型から自由になり、型から『離れ』て自在になる」のは遠い先でしょうが(^^;