原発って

原子力発電は危険、プルサーマルはさらに危険

2009.12.22(Tue)石巻市、第3回「プルサーマル市民勉強会」での京都大学原子炉実験所 小出 裕章氏の『原子力発電は危険、プルサーマルはさらに危険』
 友人に原子力関係者がいることもあってか、あまり踏み込んで原発のことは考えてなかったが、Twitterでこの記事を知り、少し勉強してみたら…
 たばこと同じように隠された真実、と言うか知らされていない事実(おそらく国や産業界が意図的に隠している)がいっぱいあった。あまりにたくさんあるので、一度にかけないくらい(苦笑)
 「化石燃料が枯渇するから未来は原子力だ」と信じさせられてましたが「ウランは利用できるエネルギー量換算で石油の数分の一、石炭に比べれば数十分の数十分の一しか存在しない」、発電のために発生した熱の多くが(日本では)海へ捨てられ、熱効率はおよそ30%程度であることなど、調べればすぐ分かるが、あまり真剣に考えてこなかった私を始めとする一般国民には全然伝わっていない(かな?)事を知り愕然としている。
 この国の危うさをまた垣間見て、ますます、大本営発表だけでない真実を知ろうとする姿勢の大切さを実感した。