ポルタ 世界禁煙デーイベント

世界禁煙デー、ポルタで呼び掛け。京都禁煙推進研がイベント
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100530000077&genre=C4&area=K00

 記事は端折られて、学生の皆さんの事前準備や当日の大変さが伝わってこないのは少々残念ですが、こういうイベントがあったことを知ってもらうことも大変意義のあることですし、写真付きの記事になりましたし、まずは良かったです。
 欲を言えばきりがないですが、世界禁煙デー絡みの記事が多い時期ですので、記事的にはどれほどインパクトがあったか分かりません。このイベントの特色を考えれば、見出しに「学生」の文字が欲しかったのと、記事中には学生の参加人数(30人超)が入って欲しかったと思います。禁煙推進研究会が禁煙デーのイベントをやっても当たり前ですので(^^;

 当日は家庭的都合でほとんど参加できず申し訳なかったです。お手伝いできたのは30分だけでしたが、彼氏がやめたいと考えているカップルと話ができ、時期は決められなかったけど、卒煙に挑戦すると宣言してくれました。話していて思ったのは、まだまだタバコに関する事実が知られていないことでした。医療者が医療の現場で伝えるだけでなく、卒煙者をはじめとする一般の方々がいろんなシーンで、事実を伝えることができ、それを元に各々が自分で考え行動できるようになれば最高です。もちろん、側面支援としての法制の整備なども必要になってくるでしょう。